ワーホリin Australia

ワーホリの日々

ワーホリ・持ち物編「持ってきてよかったもの」「持ってくるべきだったもの」

こんにちは! 今回は持ち物について書いてみようと思います!必要な持ち物は男女でも違って、さらに人によっても違うと思います。なので、この記事では一般的に必要なものよりも、自分が持ってきて「よかったな」と感じたもの、また「持ってくればよかったも…

海外ドラマはリスニングのトレーニングに使えるのか?ワーホリ中の英語の勉強

こんばんわ、tkです。 英語の勉強に洋画や海外ドラマ、洋楽を使うことはよくあると思います。こないだ実際に『24 -TWENTY FOUR-』のシーズン1を全部見たので思ったことを書きます。 英語は勉強しないとダメ まずは英語の勉強について書こうと思います。日…

オーストラリアで人生の迷子に…。こんなときは宇多田ヒカルさんの歌が心に響く。

こんばんわ、tkです。 現在オーストラリアでワーホリ中ですが、「これからどうしようか…」といった具合に「人生の迷子」になっています笑。 どういうことかと説明しますと、大きな目標や、やってみたいことはありますが、今まで描いていた道を進むことがで…

ワーキングホリデー出発までの準備!留学エージェントを使わなくてもできた!やり方・僕自身が使ったサイト紹介‼

こんにちは!tkです。 ワーキングホリデーも一ヶ月以上が経過し、いい意味でも、悪い意味でも海外での生活に慣れてきました。 いまは仕事をいったん辞めたため、今後を考える時間になっています。 それっぽく表現しましたが、簡単に言えば「暇」です(笑)。…

無料の性格診断やってみました!おすすめを紹介します‼

こんばんは、tkです! 先日、レストランの仕事を退職しました。辞めてしまった理由は、ただ「いやだったから」ということではありません。もちろんその気持ちもありましたが、僕は仕事であっても「楽しんでやれること」をやりたいと思っています。「今日も…

ワーホリで仕事・「ジャパニーズレストラン」退職

こんばんは、tkです。 ちょっと前に、 kmrtkyk.hatenablog.com を書きました。その後の話です。 ~退職~ 就職したジャパニーズレストランでは約一ヶ月働かせてもらい、今日で退職しました。 この一ヶ月、「今日仕事か~。いやだなあ」という日々を過ごし…

オーストラリアで『Xperia Z3』を購入→日本語入力の方法がわからない!

スマホ購入 SIMフリーのスマホを準備せずに外国に行くと、現地で携帯を購入しないととても不便です。 僕は準備せずに「携帯ぐらいどうにかなるだろう」で来たので、オーストラリアでSIMフリーのXperia Z3を買いました。 オーストラリアのこのサイトから約2…

ワーホリで仕事・「ジャパニーズレストランのキッチン」で働いて思ったこと

ジャパレス オーストラリアワーホリに来た日本人の多くが、一度くらいは働く場所があります。 そうジャパニーズレストランです。 日本語が通じますし、飲食で働いた経験が日本である人なら仕事を見つけるのはそう難しくはないと思います。僕自身そうでした。…

仕事探し終了

一軒のジャパニーズレストランに履歴書を送った。 二日後ぐらいに返信が来て、「明日面接したい」とのこと。書類選考でパスしなければ、連絡はないと書いてあったので、とりあえず書類選考には受かったみたい。 日本でキッチンの経験が役に立ったのか。自分…

とらとら飲み会

とらとらでは二週に一回飲み会をやっているらしい。 シドニーで集まって飲んでます!「SYDNEY NOMIKAI」に参加しませんか? | トラトラブログ 日本で生活してたら絶対に行かないこの手のイベント。 でも、ここはオーストラリア。 こっちに来てちょうど一週間…

やっと

こっちに来てから観光等々していて、楽しいのだが… いまだに友達ができていない。 何人かは知り合いがオーストラリアにいるけど、まだ会えていないし、道行く人に話しかけるような度胸はない(-_-メ) 昨日も昼に出かけて、夜はPCでグラ〇ルをしながら過ごし…

ラーメン?

最寄り駅のショッピングモールの中に「東京ラーメン」って店があるのを教えてもらい、行ってみました! 行ってみると日本語で接客。見た感じ日本人ではなかったけど(中国っぽかった)流ちょうな日本語! きっと英語もペラペラなんだろうなあ。すごい(*´Д`)…

洗濯(引きこもり)

日記というかブログというか。やっと追いついた。 記録しておきたいとは思ったものの、結局今日までなにもせず。今日は洗濯物もたまってきていたので、出かけないで洗濯とネットサーフィンでもすることにした。 日本では引きこもりだったのに、こっちに来て…

オペラハウスへ

初シドニーの翌日、今度は迷わず「とらとら」へ。 とらとらではシドニーの地図(日本語)や仕事探しに使える日本人向けの求人サイトを教えてもらった。本当は自分みたいなまだこっちに来て日が浅い人とか、こっちで暮らして長い日本人とかに会えて、ここで新…

シドニーにきた

電車に乗ることを達成し、シドニーに着きました。 シドニーに出た目的は観光ももちろんありますが、「とらとら」というサポートエージェントのところに行くこと。 tora-tora.net 正直、こっちに来てからこういった情報がほしいと思っていたし、ステイ先の方…

シドニーへいく

なかなか緊張する。 電車に乗ってシドニーについたら降りたらいい。そこで観光なりしてくるだけ。それだけのはずがなかなか緊張する。 外国で一人で電車に乗って出かけることが、自分にとって緊張することだとは思わなかった…。世界一周中のみんなのことを本…

散歩

到着翌日はとりあえず家の近くの散歩に。 シドニーから電車で少しかかる田舎。高い建物はなく、平屋の民家と街路樹が立ち並ぶ。車は基本路駐。それでも道路には交通に十分な広さが残っている。動物も日本では見ないものばかり。といっても、まだ鳥以外の動物…

手続き色々

テレビに映る外国の青い空。まさにそのままです、オーストラリア! まさに日本を出てきたなという感じ。 オーストラリアは今は冬。だけど、何枚も着込んで、ダウンジャケットをきて、手袋、マフラーっていったものは全く必要ない。秋ぐらいの陽気でとても快…

どうしよう…

空港を何事もなく出られたのはよかった。 だが、その先に問題があった。 オーストラリアに着いてからお世話になることになっている人は、自分がレストランで働いていた時の後輩(ワーホリから帰ってきた)の知り合いで、ラインでやり取りはしていたが、実際…

到着

シドニー国際空港は入国検査が厳しい。 日本でテレビを見ているときに、何度かやっていたが食べ物の申請漏れで罰金や、持ち込み禁止のものの持ち込みで、没収。 いざ自分が入国しようとすると、いろいろ心配になる。ネットで調べると食べ物はもちろん、薬、…

オーストラリアに

一度は外国で暮らしたいと思い、ワーホリをやってみようと思った。 それから情報収集、周りにも「ワーホリをやる!」と言ってまわり、お金を貯めた。(貯めたというより、貯まったのほうが近いかもしれない。お金のかかる趣味を持っているわけでもなく、仕事…