ワーホリin Australia

ワーホリの日々

オーストラリアに

一度は外国で暮らしたいと思い、ワーホリをやってみようと思った。

 

それから情報収集、周りにも「ワーホリをやる!」と言ってまわり、お金を貯めた。(貯めたというより、貯まったのほうが近いかもしれない。お金のかかる趣味を持っているわけでもなく、仕事の休みの日は基本引きこもり。アルコールにもめっぽう弱く、ワイングラス一杯から二杯ぐらいでダメになるので、遊びや酒等にほとんどお金を使わない日々が続いていたから笑。その上実家暮らし…。)

 

目標を言葉にして言うというのはすごく大切ことで、それを聞いた人からそれに関する情報だったり、アドバイスがもらえたりするから。

 

レストランで働いていた時、「ワーホリに行きたい」という話をしていたら、先輩が行った経験があり、さらに後輩はワーホリを終えて帰ってきたばかりという子が入ってきた。類は友を呼ぶとはこのことか。

 

その後美容室では、フィリピン留学に行ってからワーホリに行く人が多いという話を聞く。英語ができなくても、どうにかなるだろうぐらいの気持ちでいたが、調べれば調べるほど、行ったほうがいい気がしてきた。フィリピン留学は安くて、マンツーマン授業!ワーホリ前に外国で暮らすという経験もできるということで3か月の留学に!

 

結果的にフィリピン留学すごくよかった!でも肝心の英語は正直めっちゃ伸びた、みたいな感覚にはならなかった。(これは学校や自分の取り組む姿勢でいくらでも変わる笑)

よかった要因は、なんといってもフィリピンで出会った友達!日本人しかいない学校だから先生以外は日本人の友達だけど、これからもずっと付き合っていきたいと思える人たちに大勢会うことができた!彼らは卒業後、世界一周の旅に出たり、自分と同じようにワーホリに行く予定だったりで、世界中に散っていった。最近はみんなのブログを見たり、ラインなんかで連絡を取るのがとても楽しい!

 

自分もオーストラリアに到着して、目標であった外国での暮らしをスタートさせた。いままで記録をつけるということは、一切してこなかったが、オーストラリアで生活を始めてみると「日記とか書いてみようかな」という気が起きてくるし、すごく些細なことでも記録しておきたくなるから不思議だ。おそらく残しておかなければ、印象深いこと以外は大体忘れる。すでにフィリピンの思い出すら、「そういえばあんな事あったな、あそこ行ったな」とちょっと頑張って思い出さないといけないというレベルになっている(汗)。

 

そんな感じでオーストラリアワーホリの記録をちょこちょこと!