ワーホリin Australia

ワーホリの日々

どうしよう…

空港を何事もなく出られたのはよかった。

だが、その先に問題があった。

 

オーストラリアに着いてからお世話になることになっている人は、自分がレストランで働いていた時の後輩(ワーホリから帰ってきた)の知り合いで、ラインでやり取りはしていたが、実際にあったことはないし、電話で話してもいない。

 

でも、この時代ですよ。オーストラリアの大都市シドニーの国際空港でWi-Fiがつながらないはずがない。だから、そこに関しては全く調べず、というか心配すらもしていなかった。(だってフィリピンですら空港にWi-Fiあったし)

さっそく、連絡するためにWi-Fiを探す。鍵マークのついてない空港のやつっぽいのに接続。…つながらない。「ネットワークがなんちゃら」と出てつながる気配がない。ほかにも二、三個つなげそうなものを見つけトライしてみるが全部だめ。

やばい。写真を送ってもらってはいたけど、これだけで見つけられるのか、自分のほうは写真すら送っていない。とりあえずそれっぽい人を探そうということで、適当に歩き出す。すると五分くらいで、なんか気になる人を発見。ちょっとみてると目が合って、すぐに向こうから「○○くん?」と。

 

一時はどうなるかと思ったが、合流できてよかった!これからお世話になる人とちょっとした話をしながら、これから住むお家へ。すごく親切な方で、この人に会えてよかった!とすぐにそう思わせてくれる人でした。

今ふと疑問に思ったけれど、なぜあれだけたくさんの人が待ち合わせしてた空港で、さらにアジア系の人が大勢いた中、目が合ってすぐに僕をわかってくれたのか。あの時は、合流できた安心感で疑問に思わなかったけど…。

今度聞いてみようかな。