ワーホリin Australia

ワーホリの日々

オーストラリアで『Xperia Z3』を購入→日本語入力の方法がわからない!

スマホ購入

SIMフリーのスマホを準備せずに外国に行くと、現地で携帯を購入しないととても不便です。

 

僕は準備せずに「携帯ぐらいどうにかなるだろう」で来たので、オーストラリアでSIMフリーのXperia Z3を買いました。

 

オーストラリアのこのサイトから約200ドル(日本円で2万くらい)で購入しました。

www.ebay.com.au

 

この値段が気になったり、「どうにかなるだろう」で心配な人は、ぜひ日本でSIMフリーのスマホを買って持ってきてください。(正直、僕もそっちの方がよかったと思っています笑)

 

日本語入力の方法

何はともあれ、スマホを手に入れたのですが、一つ困ったことが起こりました。

 

『日本語入力の方法』がわかりません。

 

初期設定で日本語を選択したので、日本語の表示にはなっています。しかし、文字入力をすると日本語に変換できません。全部アルファベットのままです。

 

しばらく設定から変えることはできないかと、探していたのですが見つかりません。

 

「まさか、外国でスマホを買うと日本語で入力できないのでは?」という不安が出てきます。

 

困ったときはGoogle先生に相談!ということで検索するといい記事を見つけました。

glockenbaum.hatenablog.com

 

これを読んで解決です。

 

「XperiaはSonyで、Sonyは日本の企業なんだから、日本語入力がないなんてことはないだろう」という勝手な思い込みから、日本語入力の方法を探していた僕ですが、

ありませんでした!

アプリからダウンロードです!

終わりに

日本語入力ができないかもと思った瞬間本当に焦ったので、もし同じ状況に陥った人の参考になれば。