ワーホリin Australia

ワーホリの日々

無料の性格診断やってみました!おすすめを紹介します‼

こんばんは、tkです!

 

先日、レストランの仕事を退職しました。辞めてしまった理由は、ただ「いやだったから」ということではありません。もちろんその気持ちもありましたが、僕は仕事であっても「楽しんでやれること」をやりたいと思っています。「今日も仕事か、いやだなあ」という気持ちで毎日が過ぎていくのはもったいないと思うのです。なので、仕事を辞めたのは「楽しいと感じなかったから」です。(「いやなこと」と「楽しくない」はほぼ同じことのように思えますが、僕は若干の違いがあると思います)

 

自己分析

では、なぜ自分はあの仕事を楽しいと感じることができなかったのだろうと考えた時、性格や適性が向いていないのかもしれないと思いました。実際に職場でも「人には向き、不向きがある」という話をされました。

 

じゃあ、自分はどんな性格なのだろうと考えてみましたが、これがなかなか難しいのです。性格といえば「マイペース」、「落ち着きのある」、「ひかえめ」、「明るい」等本当にさまざまなものがある上、個人の性格を一言で表すことは難しいと思います。

 

少し考えたところで、大学生時代に受けた「適職診断」のことを思い出しました。「適職診断」は設問に対して、自分の行動や考え方が「当てはまるか・当てはまらないか」を入力していくことで、その人の性格や適職を診断してくれるテストです。これによって自覚のなかった性格や適性が明らかになることもあります。

 

大学生時代はお金を払ってちゃんとしたものを受けてみたので、今回はネットで無料のものを探していくつかやってみました。その中で、細かい設問で詳細な分析結果を出してくれたサイトを紹介します。

 

16personalities

ネットサーフィンをしているとたくさん出てきたのですが、このサイトが自分的にはよかったです。

 

無料性格診断テスト | 16Personalities

 

心理学がベースになっているようです。結果画面も見やすくていいです。

 

ちなみに僕は「冒険家型」の性格でした。

https://www.16personalities.com/ja/isfp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

 

この診断の内容が自分的に結構納得できるものだったので、今回おすすめとして紹介しました!

ただ、紹介した「16personalities」のサイト内にも書いてありますが、これはあくまでテストで絶対のものではないので、一つの判断材料として活用するといいと思います。

 

終わりに

自分の性格や適性についてしっかりとわかっている人もいれば、僕のようにわかっていない人もいると思います。僕と同じでわからないという人は、簡単なテストなのでゲーム感覚でやってみてはいかがでしょうか?