ワーホリin Australia

ワーホリの日々

とらとら飲み会

とらとらでは二週に一回飲み会をやっているらしい。

シドニーで集まって飲んでます!「SYDNEY NOMIKAI」に参加しませんか? | トラトラブログ

日本で生活してたら絶対に行かないこの手のイベント。

 

でも、ここはオーストラリア。

 

こっちに来てちょうど一週間しかたってないこともあって、友人の数は両手で数えると指が余るくらいしかいない。

 

この状況を変えるには行くしかない。周りが全員知らない人でも、外国なら日本人というだけで何となく安心できる。行けばどうにかなるだろうという気持ちで向かう。

 

結果、行って本当に良かった!

 

スタッフの方たちは気さくで話しやすいし、来ていた人たちも、ほぼみんな初対面だったから輪に入りやすかった。座った席が近かった人とは、生まれが同じ年ということもあってすぐに意気投合!今度、一緒に観光に行こうという話に♪

 

ここで会えた人たちは、同じ日本人であっても、日本にいたらおそらく会うことのなかった人たちなんだと思う。外国に来て日本人で固まってしまうと、少しもったいない気もするが、こういった「出会い」ってすごく大切なものだから、今は日本人の友達でもどんどん増やしたい。その中で一か月後、二か月後に外国人の友達が一人でも二人でもできて、帰るころには同じくらいになってればいいなあ。

 

帰りに電車に乗ってると急にゲ〇の匂いが…。強烈ではないし、どこからしているのかもよくわからない。

 

降りるときに確認すると若いチャイニーズ?(韓国、台湾…その辺の区別は同じアジア人でもわからない。少なくとも日本人ではないことは顔と髪型でわかった)がやっていたらしい。彼が座っていたのは自分から三、四メートル。近かったのに、そんなに匂いのしなかったとは空調のおかげか…。

 

「電車の中で吐くなよ。吐くまで飲むなよ。吐きそうなら外でやれ。昔おれはその状況で何とか電車をおりてホームでしたぞ」なんてことを思った帰り道でした…。